sustainability サステナビリティ
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グリーンエナジー・ライフが提供するすべての商品・サービスは、
「サステナブルな社会の実現」を目指して開発・運用されています。
また、組織や事業の運営においても「サステナビリティ」を重視。
環境や社会に配慮した経営を推進することで持続的な成長を目指しています。
Environmental initiatives 環境に対する取り組み
2050年カーボンニュートラルに向けてCO2削減を積極的に推進。住まいづくりの現場においてもゴミの削減や資材のリサイクルなどの取り組みを積極的に進めています。
ZEH仕様の住宅販売
ネットゼロ・エネルギー・ハウスを累計2,530棟(※1)開発。これにより年間で19,235トン(※2)のCO2が削減されました。
※1 2024年4月時点の実績値です。
※2 資源エネルギー庁「電源別二酸化炭素(CO2)排出量」火力発電のCO2排出係数約0.690kg-CO2/kWhより算出した数字です。
「デキルくんチャレンジ」
住宅の建設現場において、環境改善プロジェクト「デキルくんチャレンジ」を実施。家づくりにともなう資材や工程のロス削減を目指して様々な挑戦を続けています。
積極的なDX推進
DXによってペーパーレス化やリモートワーク化を推進。省資源化や通勤やオフィスにおけるエネルギー消費の削減に取り組んでいます。
Initiatives for society 社会に対する取り組み
社員の働き方や協力会社様とのパートーナーシップなどに関しても「サステナビリティ」を追求。事業に関わるすべての人がWin-Winの関係を築けるような仕組み・環境を整えることで、より良い社会の実現に貢献したいと考えています。
地域社会への貢献
日本各地の共創パートナー様と協業することにより、地域社会経済の維持・向上に貢献します。
副業制度
グリーンエナジー・ライフでの経験や知見を副業領域でも活用することで、様々なナレッジやノウハウをより多くの人にシェアします。
Initiatives for human resources 人材に対する取り組み
グリーンエナジー・ライフにとって最大の資産は「人」です。一人ひとりの社員の成長をサポートする仕組みや、個々の経験やノウハウをチームや組織に還元する仕組みなどを整えることで、人材の継続的な育成と組織の持続的な成長を目指しています。
セールスイネーブルメント
組織全体の営業力強化や平準化(属人化の解消)を目的として、営業ノウハウを体系化・共有する仕組みを構築。
サステナブルな未来に必要不可欠な 「新しい常識」を生み出し続けるために。
サステナブルな社会を実現するには、既成概念や固定観念にとらわれない
「新しい常識」の構築が必要であると私たちは考えています。
グリーンエナジー・ライフでは、テクノロジーの積極的な活用や
業務の平準化・自動化などによって属人的な作業を削減。
より多くの時間を「新しい常識」づくりに費やすことができるような
業務フロー・業務環境の構築・改善を推進しています。
Governance ガバナンス
グリーンエナジー&カンパニーを中心に、グループ全体でコーポレートガバナンスを強化。定期的な監査および継続的な改善によって、持続的な成長の基礎として必要不可欠な「健全で透明性の高い経営」「リスクマネジメント」「コンプライアンス」の徹底を推進しています。