Transformation 企業改革
テクノロジーで、住宅を変え、世界を変えていく。
時代の変化に合わせ、常に「新しい暮らし方」を提案し続けるために。厳しい市場環境の中でも持続的な成長を可能にするために。グリーンエナジー・ライフは、組織も、事業も、働き方も、すべてにおいて「FUN DRIVEN」で改革に挑み続けることで、新たな価値の創造とグリーンエネルギーのさらなる普及を実現してまいります。
GX × HRX × DX エネルギー改革×デジタル改革×働き方改革
「テクノロジー」と「楽しさ」を原動力に、新たな時代のリーディングカンパニーを目指す。
グリーンエナジー・ライフは、サプライチェーン全域においてDX化を積極的に推進しています。ビッグデータを基に最適な土地価格を算出する仕組み。業務のDX化。さらにAIの導入計画も進行中。様々なデジタル技術を業務や事業に採り入れることで、限りある資源(人財、時間、事業)を最大限に活かす体制づくりを進めています。 DX化とともに、私たちは「人」の可能性を最大限に活かすための働き方改革も進めています。社員自身が仕事や人生を楽しむことで、そこから新しい発想を生み出す。そして、その発想をテクノロジーによって拡大・加速させ、さらなる楽しさへとつなげる。そんな好循環を連鎖させることで、私たちは持続的な成長とグリーンな未来の実現を目指します。
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エネルギー(グリーン)改革
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再生可能エネルギー社会への転換にあたり、個人参加型のしくみをつくる
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地方創生SDGsの実現など持続可能なまちづくり
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地方が牽引する脱炭素社会の実現
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働き方(Well-being)改革
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学び→成長→貢献の自己実現を推進
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柔軟な働き方、リモートワークを推進、働く場所、時間の自由度を改善
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ワーケーション、地方への移住、定着を推奨・応援
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社内勉強会、各種リテラシー教育を推奨
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デジタル(DX)改革
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DX&オペレーション本部を設置 社内DX体制の変革、推進事業のデジタル化を強化
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リモートワーク体制強化のため、オフィスの移転や改修
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デジタルリテラシー教育の推進
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DX認定の取得のための体制強化
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DX PROCESS DXプロセス
「テクノロジー」と「楽しさ」を原動力に、 新たな時代のリーディングカンパニーを目指す。
グリーンエナジー・ライフでは、仕入れ・集客・開発・販売・管理の全プロセスにおいて「業務の標準化」および「デジタル化」を実施。属人的な要素を可能な限りシステム化・数値化・自動化することで、業務の効率化や安定化(無駄・ミスの削減)を図るとともに、従来にない新たな観点での商品・サービス開発にも取り組んでいます。 DX化された業務プロセスは統一ルールに沿って運用され、適宜、現場の実情に合わせたアップデートも実施。検証と改善を重ねることで、生産性の向上を追求し続けています。
施工ノウハウをDX化し、施工プロセスの改善・アップデートに活用
「ローコストオペレーション」を支える施工ノウハウをデジタル化し、データベースで一元管理。蓄積されたナレッジはセールスデータと連携させ、「調達・施工等のコスト最適化」「価格競争力の強化」「ノウハウの改善・アップデート」などに活かされます。
経理部門のDX化により、業務の効率化とペーパーレス化を実現
支払管理クラウド「TOKIUM」の導入によって、証憑書類の電子データ保存、請求書支払・経費精算のオンライン処理、会計データの自動作成などの業務をクラウド上で完結させることが可能に。経理部門のリモートワーク推進や業務工程の大幅な削減に成功しました。
Governance ガバナンス
DXを成長戦略の一つとして位置づけ、グループ全体で体制を強化
グリーンエナジー&カンパニーを中心に、グループ全体でDXを推進する体制を構築。対外的な競争力向上などを目的とした「攻めのDX」と、社内の業務改善や意思決定の迅速化といった「守りのDX」を同時に遂行することで、経営体制や事業基盤の整備・強化を推進しています。 DXはグループ全体の成長戦略の一つ。変化を恐れず、むしろ変化を楽しみながら、さらなる成長に向けて私たちは変革とチャレンジを続けてまいります。
体制
当社はDXを推進するにあたり、「DX&オペレーション本部」を設置、DX&オペレーション本部長がDX推進し、代表取締役社長、執行役員、コーポレート本部長が直接実行リードする体制を構築しています。DX経営を成長戦略の一つと位置付け、体制構築を重点的に実施します。次の対応を行い、DX推進体制の強化整備を実施しております。
継続的にDXを推進するため、「DX&オペレーション本部」及び「営業部門」及び 「管理部門」との社内連携体制の構築
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◆DX&オペレーション本部(DX推進主幹部門)
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・【DX人財について】デジタル化を支える体制の確立と人財の育成に向けて下記取り組みを進めます。
- ① DX推進部員の増強
- ② DXを推進する社員の育成
- ③ 社員のデジタルリテラシーの底上
- ・ DXサービス導入支援
- ・ システム構築
- ・ 業務フローの見直し
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◆営業部門
- ・ 社内の業務データを自動で蓄積し、プロセス改革への活用
- ・ 住宅の販売中データと過去の仕入れデータを活用した最適な営業への活用
- ・ 過去の販売データに基づいた分析によるオプションを標準化するような商品開発活用
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◆管理部門
- ・ ペーパーレス化
- ・ DXサービス導入による業務効率化